秋田県にある保険の窓口、見直し相談店舗一覧。豊富な口コミ評判で秋田県の保険ショップを比較、あなたに合った保険ショップ探しを支援します。
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秋田県の無料保険相談窓口

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秋田県にある保険相談窓口(3店舗)
ほけんの窓口フォンテAKITA店
ほけんの窓口フォンテAKITA店の店舗画像

ほけんの窓口フォンテAKITA店

3.8 stars
総合評価点 3.8
口コミ評価数 5 件
店舗住所(場所)〒010-0001 秋田県秋田市中通2-8-1フォンテAKITA3F
営業時間9:30~19:00
定休日定休日なし
電車でのアクセス
  • JR羽越本線「秋田駅」から徒歩約2分(約150m)
  • JR羽越本線「羽後牛島駅」から車で約9分(約2.7km)
  • 駐車場秋田駅西口周辺、フォンテAKITAの提携駐車場が利用可(一部提携外あり)
    子供連れキッズスペースあり/ベビーベッドあり
    女性スタッフ女性スタッフ在籍あり
    募集代理店名ほけんの窓口グループ株式会社
    保険見直し本舗イオン秋田中央店
    保険見直し本舗イオン秋田中央店の店舗画像

    保険見直し本舗イオン秋田中央店

    4.7 stars
    総合評価点 4.7
    口コミ評価数 3 件
    店舗住所(場所)〒010-0029 秋田県秋田市楢山川口境5-11 イオン秋田中央店1F
    営業時間10:00~21:00
    定休日定休日なし(年末年始は除く)
    電車でのアクセス
  • JR羽越本線「羽後牛島駅」から車で4分(約1.3km)
  • JR奥羽本線「秋田駅」から車で8分(約2.8km)
  • 駐車場イオン秋田中央店の駐車場が利用可(収容台数約1400台)
    子供連れキッズスペースあり/ベビーベッドなし
    女性スタッフ女性スタッフ在籍なし
    募集代理店名株式会社保険見直し本舗
    イオンのほけん相談イオンモール秋田店
    イオンのほけん相談イオンモール秋田店の店舗画像

    イオンのほけん相談イオンモール秋田店

    3.5 stars
    総合評価点 3.5
    口コミ評価数 2 件
    店舗住所(場所)〒010-1413 秋田県秋田市御所野地蔵田1丁目1-1イオンモール秋田2F
    営業時間9:00~19:00
    定休日定休日はなし
    電車でのアクセス
  • JR奥羽本線「四ツ小屋駅」から車で約6分(約3.1km)
  • JR奥羽本線「和田駅」から車で約12分(約6.0km)
  • 駐車場イオンモール秋田の駐車場が利用可(収容台数約3200台)
    子供連れキッズスペース(-)/ベビーベッド(-)
    女性スタッフ女性スタッフ在籍あり
    募集代理店名イオン保険サービス株式会社
    ワンポイント情報
    秋田市、秋田市の郊外部など、秋田県内で生命保険や医療保険、学資保険や自動車保険、火災保険などの無料相談、見直しが行える窓口をご紹介。保険選びや将来のライフプランに不安を感じたら、秋田県内にある無料相談ショップの中からしっかり比較検討してみるのがお薦めです。

    尚、参考までに秋田県の一世帯当たりの生命保険加入件数は2.81件(全国30位)となっていて、全国平均の2.86件をやや下回っています。秋田県に住む人たちは全国の中でも保険、保障に対する意識が若干弱い都道府県となっています。(生命保険の動向2016年版より/一般社団法人生命保険協会)

    まずは予約から、無料保険相談の流れ

    スマホで簡単に検索、予約

    ①まずは最寄りの保険相談窓口を検索して予約

    保険ショップの場所や特徴、口コミ評価などを確認した後は、来店日時の希望に合わせて店舗を予約。予約すると当日から翌日にかけての間に、予約の確認案内が電話またはメールにて届きます。既に何らかの保険に加入している方の場合は、来店日までに保険証券を準備しておくと、当日スムーズに保険内容の見直しを行ってもらうことができます。

    ②保険ショップで要望や意向、解決したいことを伝える

    当日保険ショップに来店すると、担当プランナーが出迎えてくれます。挨拶を受けた後は自分のペースで構いません、プランナーに対して要望や意向、解決したいことを伝えるようにしましょう。この時に現在の暮らしや家計、将来のライフプランなどに関する質問、ヒアリングも受けますが、できるだけ本音を話す方が担当者側にも思いや意向、優先順位がしっかりと伝わります。

    ③担当者と一緒に疑問を解決しながら、意向を整理

    個別の要望や意向、解決したい内容に応じて、担当プランナーが一緒になって考えてくれたり、疑問点を解決するためのレクチャーを行ってくれる時間です。見直しの場合は他の商品と比較しやすいように、現在加入している保険内容の特徴やポイント、詳細も説明してくれます。気になる点があれば遠慮なく質問し、担当者の知識をフルに引き出すようにしましょう。

    ④シュミレーションと提案、具体的な保険プランのデザイン

    担当プランナーと意向を整理した後は、必要な保障とお金のバランスに合わせたシュミレーションを行ってくれます。この時に色々な保険商品を比較しながら、保険の設計を組み上げていきます。ちなみにシミュレーションの結果、加入中の保険が安心できるものであれば無理に変更を勧められることはありません。また、変更や加入の必要がないと感じればそのまま終了、帰宅しても大丈夫です。

    ⑤提案内容に納得でき、必要性を感じれば契約手続きへ

    ご自身でも冷静に考えてみた結果、必要性を感じれば、具体的な保険契約の手続きへと移ります。加入中の保険を解約して別の保険に入り直す場合は、解約手続きの方法などもすべてプランナーが一緒にサポートしてくれます。申込内容の書き方から契約完了まで、プランナーが保険会社との間に入ってスムーズに作業を進めてくれます。

    ⑥契約後の再確認、各種変更手続きなどもまとめてサポート

    契約完了後も意向に応じて状況を確認、案内してくれたり、住所変更、支払口座の変更等が発生した場合も、まとめて各保険会社に変更手続きを行ってくれます。忘れてしまったこと、改めて気になること、その後また良い情報が出た時は教えて欲しいなど、保険ショップは契約後もあなたをサポート、協力してくれます。

    保険ショップのサービスに関するFAQ

    保険ショップ利用の予備知識をメモ

    みんなは何がきっかけ、目的で相談に行ってるの?

    保険ショップとは保険に関するあらゆる悩み事、相談にのってもらえ、具体的な商品選びや契約手続き、その後の対応までを無料でサポートしてくれる専門の店舗です。例えば社会人になったのを機に、医療保険くらいは加入しておきたいといった若い方もいれば、結婚のタイミングで互いの保険のことはきちんとしておきたいと考えて利用する夫婦の方もいます。また、出産前後の子供が生まれるタイミングで将来の教育費等を考え、学資保険を探したいといった目的で相談に行く方も多いです。
    その他にも家計の節約のために保険を見直してみたい、定期保険を更新するタイミングで保険料の値上がり額に驚き、少しでも金額を抑えられる商品を探したいといった悩みを抱えて来店する方もいます。また、自動車保険に関しては現状の保険内容と比較し、安価で安心できるものがあれば乗り換えを検討したいといった身近なケースもあります。さらに近年は老後の生活のことを考え、貯蓄や積み立てにつながる商品を探したいといった40代、50代の方の相談も増えています。
    保険は毎日意識して生活するようなものではないけれど、長い年数に渡ってずっと支払いが続いていくものです。だからこそより安心できる保障内容のものを選びたい、次々に登場する新商品の中から条件がいいもの、金額が抑えられるものを選びたい。そんな思いがきっかけで相談に訪れる方が多くなっています。

    なぜ無料?怪しい裏事情やカラクリはないの?

    近年は街の駅前やショッピングモール内、国道沿いなどに店舗を構える保険ショップが増えています。また、それぞれの店舗には「無料で相談を承ります」と書いてあるため、実際の事情をよく知らない人が見れば、少し怪しく感じたり、不審に思う面があるかもしれません。さらに保険と言うとなんとなく「押し売りされる」「勧誘される」といった印象を持っている方もいて、様々な噂、批評がインターネット上に書かれているケースもあり、嘘と本当の境目がわかりにくいと思います。
    実情としては、一般的な保険ショップは保険会社から契約手数料を受け取る形で運営されています。もちろん、保険契約が成立することで運営が成り立つ仕組みなので、お客さんを言いくるめたり、しつこく勧誘して何とか保険に加入させるといった流れを想像するかもしれません。しかし、実際に相談してみると次回の予約を強制されたり、強く勧誘されるようなことはありません。「ぜひご自宅でゆっくり検討してみてください」と言われ、相談者の意向次第で次の相談の有無を決めることができるようになっています。
    実は一般的な保険代理店(乗合代理店)は勧誘やサービスのあり方、商品のメリットだけでなくデメリットもしっかり説明することなど、禁止事項やルールが保険業法という法律であらかじめ定められています。違反すれば会社全体が国から罰則を受け、業務改善や業務停止の命令を受ける場合もあります。そういった背景があるため、保険ショップ側は一般消費者が想像する以上に接客、サービスのあり方に対し、細かく気を遣っています。

    どこの店舗で相談すべき?選び方のポイントは?

    まず、保険ショップを利用する際はできるだけ自宅や職場から近い、通いやすい店舗を選んで予約するのをおすすめします。相談内容次第ではあるものの、保険選びはほとんどの場合、一度の来店だけでは終わりません。気になる疑問を解決したり、詳しく教えてもらううちにあっという間に1時間、2時間の時間が経ち、多くの方は3回前後の来店で保険を選んでいます。そのため、ある程度通いやすい範囲の店舗を選ぶのも大切です。小さな子供がいる家族の場合はキッズスペースが整った店舗の方が相談時に集中しやすくなります。
    また、取り扱う保険会社の数が多い店舗を選ぶのもポイントになります。ほとんどの方の場合、特定の保険会社の商品だけに縛られず、色々な商品を見ていいとこ取りをしたい、お得なものを選びたいという気持ちが強いからこそ保険ショップに足を運んでいます。取り扱う保険会社が少なすぎるとそもそもの選択肢が限られてしまうため、この点で不安を感じたら別の保険ショップにも念のため提案をしてもらう方がいいでしょう。
    加えて、初回の相談時は相談相手(ファイナンシャルプランナーやライフプランナー)を見極めるのも大切です。対面式の相談サービスは相談相手との相性が理解度や満足度に大きな影響を与えます。まずはしっかりとこちらの話に耳を傾けているかどうか、疑問を解決するための知識や経験に不安がないかどうかです。質問に対してまっすぐな回答が得られない、よくある話ということだけで片付けてしまう、提案の理由や根拠をわかるまで説明してくれないと感じたら、別のプランナーへの変更を申し出る、または別の店舗に相談することを考えるのも良いでしょう。
    その他にも近年は、敢えて女性のプランナー、スタッフが在籍している店舗を選ぶ人もいます。女性特有の病気や怪我に関する相談は内容がデリケートなものになるため、話の重要性がしっかりと伝わる女性の専門家に相談したいというニーズもあったりします。
    ここでは秋田県周辺で生命保険や医療保険、学資保険、自動車保険、火災保険、個人年金保険や所得補償保険などの無料相談、見直しが行える窓口をご紹介していますが、保険選びや将来の備えに不安を感じたら、できるだけ早い段階で相談だけでも行っておくのが大切です。無料で気軽に相談できる店舗窓口を活用してしっかり比較検討を行い、一度自宅に持ち帰ってゆっくり考えた上で判断するのがおすすめです。