保険ショップって実際どうなの?がわかる。豊富な口コミ評判、体験談評価で保険相談選びを支援します。

ほけんショップみんなの口コミ評判 > みんなが知りたい保険のこと > 業界のこと > 加入中の保険会社が他社に買収された!自分の契約や補償は一体どうなる?

加入中の保険会社が他社に買収された!自分の契約や補償は一体どうなる?

昨今、日本の生命保険会社が、海外の保険会社を買収するというニュースが複数ありました。また、国内でも生命保険会社同士の合併・買収の動きが目立ってくるようになっています。しかし、もし仮に保険会社の合併や買収が起きた場合、「買収された側」の保険会社の保険契約者は一体どうなるの?と若干の不安を感じる方もいらっしゃると思います。そこで今回は、加入中の保険会社が買収された後の保険契約について、詳しく解説していきたいと思います。

0133.jpg


基本的に加入している保険の契約は失効・消滅しません

 

生命保険会社同士で合併・買収が行われた場合、買収された側の保険会社は、一般的には子会社になったり、買収グループの傘下に入ったりする事になるため、一般的には会社そのものが無くなるといった事はありません。従って、従来と同じように契約は継続され失効・消滅はしません。同様に支払保険料や保障金額についても、引き続き継続される事になります。

 

ちなみに「買収」と「破綻」はつい同じように見えてしまいがちですが、両者には大きな違いがあります。

1つ目の違いとしては、会社そのものが残るか残らないかの違いにあります。買収の場合は子会社などで存続していきますが、破綻の場合には会社そのものが無くなってしまいます。

 

2つ目の違いとしては、「保障の違い」が挙げられます。買収の場合はこれまでの保険契約が継続され、「保障の減額」といった状況に陥る事はありませんが、破綻の場合にはすべての保障が確保される訳ではありません。

 

世の中には「生命保険契約者保護機構」というものがあり、ここで責任準備金の90%を保証するという仕組みになっています。しかしながら状況によっては違いもあり、過去に破綻した保険会社の例を見てみると、保障金額の半分以上が吹き飛んでしまったという例もあります。

 

「保険会社選び」がやはり重要になる

 

保険会社同士が合併・買収されるといった情報を、あらかじめ知り得ることは極めて困難です。むしろ知っている方がインサイダー取引の疑いをかけられてしまうほどの大事であるような気もします。このような事を踏まえると、やはり重要なのは「破綻しない保険会社を選ぶ」ことにあると言えます。

 

この点に関しては、ファイナンシャルプランナーのようなお金の専門家に相談して、健全な保険会社の考え方、見方について、説明を受けるなども一策です。何事も100%確実に安全であると言い切る事はできませんが、しっかりと根拠を持った説明を受ける事はできるでしょう。

 

過度に心配する必要はないが、契約前にはしっかりと確認を

 

保険選びにあたり、保険会社の合併・買収といった可能性を優先的に考えて選択している人は、ほぼいないと言っても良いと思います。筆者自身もFPとして様々な人に対して保険相談のサービスを提供していますが、合併・買収のような事項を優先的に考えている人はいませんでした。一方で、お客様が希望する保険の優先順位を加味した場合に、時には健全とは言えない保険会社が該当してしまう事もあり得ます。

 

専門家の立場からすると、そのようなリスクに対して説明責任を果たした場合でも、最終的に意思決定を行うのはお客様自身になります。仮に自分自身が選んだ保険会社が、予期せぬ合併・買収の対象となった場合でも、結果としては従来のままで継続し、何も変わらないのであれば、専門家として失格と言われるかもしれませんが、さほど気にする部分ではないと考えます。もちろんこれが破綻懸念される保険会社であれば話は別になりますが。

 

もし聞きなれない、もしくは聞いた事のない名前の保険会社に当たった場合は、契約前に会社概要や運営状況を確認しておく必要はあるでしょう。現実的にも、そういった保険会社の保険商品を選ぶお客様は、圧倒的に少ない傾向にあります。それだけでも健全な保険会社選びを行なっていると筆者は感じていますが、皆さんはいかがでしょうか?


著者・SPECIAL THANKS

佐藤 元宣

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)。税理士事務所や社労士事務所といった専門家の下での勤務経験と保険代理店などの経験を活かした、若手の独立系FPとして秋田県を中心に活動。秋田県が行う子育て支援プロジェクトに唯一参加するFP、社会貢献活動にも積極的に参加。幅広い分野で相談に応じる個性派FP。

 

その他のお薦め記事

みんなが保険相談で選んでいるショップはどこ?
保険ショップは自宅の近くであればどこでも良い訳ではありません。比較できる保険会社数に違いがあったり、相談のしやすさで理解度や納得度が変わり、選ぶ保険や支払いにも影響を与えます。利用者が多いショップの比較ランキングに加え、窓口の選び方等もわかりやすく解説しています。
徹底比較!保険ショップ人気ランキング
地域で保険ショップを探す