保険ショップって実際どうなの?がわかる。豊富な口コミ評判、体験談評価で保険相談選びを支援します。

ほけんショップみんなの口コミ評判 > みんなが知りたい保険のこと > 種類のこと > 【現役FPが解説】三井ダイレクト損保の自動車保険の特徴やメリット、デメリットは?

【現役FPが解説】三井ダイレクト損保の自動車保険の特徴やメリット、デメリットは?

保険販売を行わない独立系ファイナンシャルプランナーが、保険商品の中身を客観的に解説するシリーズ。今回は三井ダイレクト損保が販売している自動車保険の特徴、メリットやデメリット、注意点を解説してもらいました。

0125.gif


三井ダイレクト損保の自動車保険は割引制度が豊富

 

三井ダイレクト損保の自動車保険には様々な割引制度がありますのでまず最初にご紹介しておきたいと思います。以下のような割引制度を上手に活用する事で、家計の負担も軽減させる事ができる可能性があるかもしれません。具体的な割引制度の概要は以下の通りとなっています。

 

①インターネット契約割引

 

インターネット経由で三井ダイレクト損保の自動車保険に加入した場合、最大で10,000円の割引が適用されます。ちなみに新規契約や保険料、継続契約によっても割引される金額が異なるため、必ず10,000円が割引されるわけではない点には注意が必要です。

 

②eサービス割引

 

「eサービス割引」とは、自動車保険証券及び領収証の発行が省略される代わりに、500円が割引になるというサービスです。いわゆるペーパーレスと言われるもので、保険会社がエコ環境に取り組み、消費者にとっても還元が期待できる、一種の社会貢献活動と言ってもよいかもしれません。


③継続割引

 

前契約から引き続き契約した場合、①のインターネット契約割引(年払い3,000円、月払い3,120円)とは別に、継続契約した回数によって規定の割引率が適用される仕組みになっています。1回目の継続については「はじめて継続割引として保険料の1%」が、2回目の継続については「2回目継続割引として保険料の1.5%」が、3回目以降の継続では「長期継続割引として保険料の2%」が割引される仕組みになっています。

 

④ご紹介割引

 

これは、三井ダイレクト損保の自動車保険に加入している状態で、新たに周囲の知人・友人などを紹介し、加入に至った場合は、保険料が2,000円割引されます。ただしこれは、初年度限りである点と、所定の要件を満たした手続きを行なった場合という条件がありますので、適用ができそうな場合はあらかじめ三井ダイレクト損保側へ確認しておく事をお薦めします。

 

ロードサービスがすべての契約に無料で付いてくる

 

自動車保険の「ロードサービス」とは、レッカーで自動車を輸送するサービスをはじめ、バッテリー上がり、帰宅宿泊サービス、相談サービス、GPSサービスなど、万が一の事故やトラブルに遭遇した際のサポートサービスです。多種多様なロードサービスが、すべての契約に無料で付いてくるという点は、契約者としては安心できるサービスと言えるでしょう。ちなみにそれぞれのロードサービスには制限が設けられており、制限を越えてしまった場合には別途費用が必要になる事もあり、その点には注意が必要でしょう。

 

その他の保険会社と同様のサービスに加え、スマホやタブレット対応も

 

他の損害保険会社と同様に24時間365日いつでも手続き可能である他、スマートフォンやタブレットからも申込手続きが可能です。

 

最後に任意の自動車保険に加入する際の注意点

 

任意の自動車保険は「事故歴」「免許の色」「等級」「車種」「年齢」「自動車の利用目的」「補償金額」などなど様々な条件によって支払保険料は異なるものです。従って、単にA社は良い、B社は悪いといった判断をする事はできません。例えば、「保険料を安くしたい」「補償をしっかり確保したい」など、あくまでも自動車保険に求めている優先事項は何か?を自分自身で把握した上で、納得した保険(保険会社)選びを行う事を筆者は強くお勧めします。

著者・SPECIAL THANKS

佐藤 元宣

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)。税理士事務所や社労士事務所といった専門家の下での勤務経験と保険代理店などの経験を活かした、若手の独立系FPとして秋田県を中心に活動。秋田県が行う子育て支援プロジェクトに唯一参加するFP、社会貢献活動にも積極的に参加。幅広い分野で相談に応じる個性派FP。

 

その他のお薦め記事

みんなが保険相談で選んでいるショップはどこ?
保険ショップは自宅の近くであればどこでも良い訳ではありません。比較できる保険会社数に違いがあったり、相談のしやすさで理解度や納得度が変わり、選ぶ保険や支払いにも影響を与えます。利用者が多いショップの比較ランキングに加え、窓口の選び方等もわかりやすく解説しています。
徹底比較!保険ショップ人気ランキング
地域で保険ショップを探す