保険ショップって実際どうなの?がわかる。豊富な口コミ評判、体験談評価で保険相談選びを支援します。

ほけんショップみんなの口コミ評判 > みんなが知りたい保険のこと > 保険ショップのこと > 【実録】子だくさんママが保険ショップを斬る!(思い立ったら即行動編)

【実録】子だくさんママが保険ショップを斬る!(思い立ったら即行動編)

神奈川県のとある場所に住む7人家族の子だくさんママが、ひっ迫した家計にメスを入れるべく挑む、保険ショップの実録体験ストーリー。中2の長女を筆頭に、小6長男、小3次男、4歳次女、1歳三女と5人の子ども+猫が1匹。「そうだ!保険関係、全部きっちり見直しちゃる!」

0033.gif

家計にメスを入れるしかない・・・保険の見直しを思い立つ!

 

「そうだ、保険を減らそう!」、そのアイデアは突然やってきました。

 

入金やら支払いやらで家計簿とにらめっこするのが月末の恒例行事。持ち前のアバウトさで「なんとかなるっしょ!」と思って楽観的にやってきて、実際にここまでは乗り切ってきたけれど、いいかげんどうにもこうにも見通しが厳しくなってきたのです・・・

 

我が家には、中2の長女を筆頭に、小6長男、小3次男、4歳次女、1歳三女と5人の子ども+猫が1匹。

 

「ママ、卒業式のパーティーどうするって?」

「行くなら○×ゼミナールが良いんだけど」

「ママ!僕の誕生日プレゼントは自転車ね!」

 

子どもたちは気軽に言うけれど、何をするにもお金はかかる。高校受験だ、中学入学だ、と来年は出費がかさむことが目に見えていて、そのことを考えるとかなり頭が痛い・・・

 

さらに悩みがもう1つ。末っ子の学資保険も未だに未加入。入らなくちゃと思っていたら、いつの間にか末っ子は既に1歳半になってしまいました・・・。ただでさえ毎月の生活費の額がハンパないのに、この上、学資保険も増えるだなんて・・・。あまりの恐ろしさに思考がストップしていました。たった1つの学資保険でも、これ以上生活費を増やしたくないというのが本音。

 

そうやって見て見ないふりをしていた我が家の家計に、とうとうメスを入れる瞬間が来ました・・・

0033_1.gif

 

「保険関係、全部きっちり見直しちゃる!」

 

まずは医療保険が夫婦で2万円ちょい。旦那さんが会社の付き合いで入った保険。ぶっちゃけ、高いんじゃないか?と前々から思っていたので、ここを削って末っ子の学資保険分を捻出したい。できるなら今まで払っているくらいの金額で済ませたいというのが希望。ここで一発、家計をダイエットして、我が家7人の家族をなんとか切り盛りしてみせます!

 

保険のこと、どこに相談すべきか?保険ショップに対するイメージ

 

さて、思い立ったら即行動。早速保険の相談について調べてみました。もちろん無料で相談できるところです。最近は、TVや雑誌、ネットで保険ショップの広告をたくさん見かけるので、そのあたりの有名どころをまず検索。候補をいくつか絞って、近所にショップがあるかどうかを確認です。

0033_2.gif

今どきの消費者はクレームという方法も知ってるし、問題になるのは会社側としても面倒だから、どこの会社も「無理な勧誘はしません!」と当たり前のように謳ってるし、実際、無理に加入というパターンはないだろう。ということで、ここについては考えても仕方がないので、特別は心配もしません。気分的にはショッピングビルやモール内にある保険ショップが、雰囲気もオープンで、帰りづらいということもないかな、と思ってみたり。

 

しかし、いろんな保険会社の商品を扱う中で、お客様の立場でご提案します!とは書いているものの、やはり「ショップ一押しの保険をグイグイ提案されるのではないか??」というイメージはあったりする。なので、セカンドオピニオンじゃないけれど、いくつかの保険ショップに相談してみて、その中から自分にとってのベストを決めるという方針を決定。

 

まずは、自宅から一番近い保険ショップ、とある駅前のファッションビルにある、「ほけんの窓口」に突撃してみます!(次の記事はこちら

 

その他のお薦め記事

みんなが保険相談で選んでいるショップはどこ?
保険ショップは自宅の近くであればどこでも良い訳ではありません。比較できる保険会社数に違いがあったり、相談のしやすさで理解度や納得度が変わり、選ぶ保険や支払いにも影響を与えます。利用者が多いショップの比較ランキングに加え、窓口の選び方等もわかりやすく解説しています。
徹底比較!保険ショップ人気ランキング
地域で保険ショップを探す